<   2017年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧
愛媛マラソン
12 日に、一万人が参加した市民マラソン大会である愛媛マラソンが行われました。実は、この大会、ランナー達のサイトであるランネットでは、96点という最も高い得点で評価され、市民マラソンの最高峰とされているようなのです。

評価の基準はいろいろあるのでしょうけれど、こんなに得点が高い要因は、どうやら所謂「おもてなし」といった、歓迎ムードが他の大会よりも目立っている??からだとされています(すみません、曖昧な表現で・・)。とにかく、走っている選手はたくさん応援してくれるみたいなのです。。

この大会には高橋尚子さんや地元の土佐礼子さんもよく参加され(今年も)、そして今年は、最強の市民ランナーとされ、公務員でもある川内優輝さんが参加して、2時間10分を切る、サブ10といわれる好記録で一位でした。市民マラソンでこんな記録がでるのはなかなかないようです。川内選手も、「とにかく応援がすごかった」と言ってたみたいです。

このサブ10といわれる記録は、この大会で川内選手は11回となり、それまで同じく10回でならんでいた高岡  氏を抜き、単独一位となりました。少ない時間で実業団にも所属せず、日本のトップクラスに位置する川内選手についても、機会があればかいてみたいですね。
また、同じく男子の部門の二位は地元愛媛出身の早稲田の鈴木さんでした。
話が戻りますが、昔活躍した谷川真理さんも市民ランナーでしたでしょうか?。

また、北九州でも一万人規模の市民マラソン大会が行われたようです。




[PR]
by bigtwoo | 2017-02-28 14:27 | Trackback | Comments(0)
鳥貴族 2
東洋経済オンライン(2月15日)の鳥貴族の記事からの続きでありますが・・、
開業当初は、150円、250円、350円という3つの価格で営業されていたみたいですが、非常に経営は苦しかったようです。立地条件も悪かったみたいで(その分家賃は安かったようです)、常に倒産の危機が続いていたそうです。

そして、この経営の危機を救ったのが、村さ来の創業者である清宮氏のミックスマージンもいう考え方でした。
食べ物で利益でなくても、飲み物で利益をとるという考え方、要するにトータルで利益をとらればO.K. という発想なのでしょう。特段変わった考え方という訳ではないとも思えますが、このように考えることで、鳥貴族は窮地を脱しくていくことになります。

ズレますが、この考え方は、商品ではなく、会社や会社の中の部門なんかに置き換えてみると、⚪⚪⚪⚪が出てくる以前のやり方のようにも思えます。

物言う⚪株主のいう通りに、利益の出ないところはバッサバッサと斬り、売り飛ばしていくではなく、品質内容等も良くして(顧客満足度的なものも得られる)全体で支え合う感じでしょうか。
いついつまでにすぐ利益出せ!、出せなければ売り飛ばすぞ、ばかりでは技術な熟成やノウハウの蓄積もままならず、だんだんと企業は弱っていき、どんどんとバラバラにさらて売り飛ばされていってしまいます。・・・というか、今の日本の大企業な現状がまさにそれですね・・・。三洋、シャープ、東芝??・・・。会計制度が変わったのも大きいでしょうし、また、不祥事も引き金となっているようですね。








[PR]
by bigtwoo | 2017-02-25 15:48 | Trackback | Comments(0)
鳥貴族
また昨日も鳥がらみのものを作って食べたのですが、、鳥といえば、鳥貴族、笑・・・。

実は鳥貴族についてほとんど何にも知らないのですが、爆!(たまにニュースにでてきます)、、ヤフーの東洋経済オンラインに、鳥貴族の記事が載ってました(2月15日付)。

「鳥貴族を作った男の知られざる悪戦苦闘」というタイトルでしたが、やはり最初はかなり大変だったようですね・・・。社長の大倉氏は25歳で独立されたようですが、最初の一年近くは常に廃業と隣り合わせだったようです。

この大倉氏はかなりの読書家だそうで、ダイエーの中内氏や清宮氏(村さ来?)の経営手法を大いに参考にされたようです。
続くかもです












[PR]
by bigtwoo | 2017-02-23 14:12 | Trackback | Comments(0)
ちょこっと麻関連
http://WWW.asabo.jp

このサイトにいろいろ麻に書いてますね。
情報量も多いので、きっとまた使わせていただきく存じます、笑。

麻の仲間にもいろいろあるのですね。

亜麻というのも麻の仲間のようです。
亜麻色の長い髪を~♪って歌もあった気がいたしますが、、亜紀子麻の(リネン)の事だったのですね。

正直、亜麻のとか、リネンとかいう名称ではいまいちイメージ沸きにくいのではありますが、リネンは飲食店やら病院のシーツなんかの業者を連想させます。

あま・・・、あまちゃんではなく、、尼の場合は、もしかしたら尼さんの衣服が麻だっのでしょうか。まぁ、昔は大抵、衣服といったら麻で出来ているような気もいたしますが・・。

また、大麻というよりも、麻とかヘンプとかと呼んだ方がなにかと無難なようです(バレバレさんや妹うなぎさんが言っていた気がいたします)。

おそらく戦前までは麻とかはかなり人々の生活の中に深く入り込んでいたのでしょう。しかさながら、戦後、一気に麻たちは人々の前から姿を消していきました。

衣服だけでなく、医療や産業でも、麻というものは、無限の可能性
を秘めているようです。

[PR]
by bigtwoo | 2017-02-22 15:32 | Trackback | Comments(0)
酢飯、発見!
2日連続でパスタもどきを作りました。

鶏肉と、白菜、大根、、あと最初の日はなんとなく豆腐も入れちゃいました・・・。味付けは醤油、あとたまねぎ、もやしも少しあったでしょうか。

とうがらしがたくさんののってる方のは、写真写りをよくするために、このようになってしまったのですが、食べてみると、やはりとても辛かったのですが・・・笑、以外と肉汁がしっかりと出ていて、あほみたいに入れてしまったとうがらしにも負けていませんでしたn。完全にとうがらしの味しかしない?という事態も覚悟していましたが、ぶっちゃけ、うまかったです。

そして実は、パスタだけでは足りないと考え、発作的にパスタを盛り付ける寸前に酢飯(また海鮮丼にするつもりでした・・)を少量皿に敷き、その上にパスタを盛っていたのですが、、苦笑、、食べ進めていくうちに酢飯が現れます。辛いパスタに酢飯が混ざり、、これがまた・・・、なんといいましょうか、酸と辛いものが混じり、、、絶妙なハーモニーを奏ではじめました。

私の語彙不足でなんとも伝わりにくいと思われますが、、、酢とか辛いものは相性がよいのでしょうか。最近、酸辛ラーメン??のようなラーメンもインスタントで登場しているようですね。日清食品でしょうか?。おそらく中国のラーメン、広東??のなかにそういったものがあるのでしょうね。

ラーメンはやはり中国が発祥だと思われますが(麺料理は世界中にあると思いますが)、ご存知のように日本のラーメンは凄まじい進化を遂げましております。そして最近では逆に市場規模のデカイ中国に進出している日本のラーメンチェーン店もいくらかあるようで、「日式」ラーメンとして人気があるみたいです。
f0373748_15200646.jpg
f0373748_15211091.jpg
茹ですぎ、炒めすぎで焼きそばみたいですが・・。
鍋にパスタ麺がは入りきらないので、麺は折ってます

また、最近とうがらし(七味唐辛子)を使う頻度がいく分か増えたのは、麻の実も入っているからというのも要因の一つかもしれません。バレバレさんのブログ見だしてからのような気もするのですが、麻系統のものが入ってれば、何かしら体にとってプラスになるでだろうとのもくろみと・・笑、辛いものはまあどちらかといえば好きというのもあるでしょう。
何でもかんでも唐辛子入れるのはいかがなものか、と思いつつも、ついつい手が伸びてしまいますね、・・・。


[PR]
by bigtwoo | 2017-02-21 14:24 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
春キャベツ あまぎ 郵政
少し前に、カレーラーメンを三日間連続で作った記事書いたのですが、、2日目に作ったやつが一番マイルドでおいしかったなあと思います。その要因をしばらく考えていたのですが笑、、もしかしたらそれは、キャベツが原因なのではないかという結論に達しつつありますn。
もちろん、他にも材料はあったので、みんなのハーモニーがあわさっての結果ですが、、キャベツ・・・、品名は「春キャベツ」なのですが、この「春キャベツ」には通常のキャベツよりも糖度数が高いのでしょうか。
また、たまたま安かった、普段高くては手を出さないあまぎにも何かあるのでしょうか。あまぎは、煮付けが定番かな?
あまぎといっても、天木直人氏のことじゃないです笑。
天木氏は、⚪⚪⚪⚪時代後半にさっそうと登場してきて、もちろん私は応援していたのですが、、、あれだけ批判していて、なんで大丈夫だったのだろうか、という疑問もなくはありません。もうずーっと彼のブログを読んでませんが、、、もう一度彼のブログを見て、勉強し直したらよいのでしょうか。
⚪⚪⚪⚪といえば、郵政の方は、大した批判も起こらずに、莫大な人々の暮らしを支える資産が外資に売り飛ばされようとしております。もう既にに大半は売り飛ばされた???のでしょうか。
1%ハゲタカ達が、獲物の死臭に群がるように日本に集まっているようです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


[PR]
by bigtwoo | 2017-02-17 14:07 | Trackback | Comments(4)
金正男氏
金正男さんが、工作員にマレーシアで殺害されたようです。
この方は、北朝鮮にありながら、あまり権力欲もなく、ディズニーランドなんかにも現れたりするなど??、温厚な争いを嫌うタイプのようにも言われております。もし彼が北朝鮮の代表になっていたら、ジョンウンなんかよりはるかに平和な北朝鮮になっていたかもしれません。

いろんなサイトを見ましたが、最近は北朝鮮の工作員にはあまり訓練させず、素人っぽい脱北者を装って韓国に潜入させ、脱北支援組織の幹部に近づいたりするそうです。
暗殺した人??は、2010年に指令を受けたともされているので、かなり長い期間、機会をうかがっていたのですね・・。
金正男さんがは、やはりアメリカにも都合が悪い人だったのでしょうか?。


[PR]
by bigtwoo | 2017-02-16 15:06 | Trackback | Comments(0)
いつか来た道
🔘昨日(2月14日)のバレバレさんの記事からですが、「共謀罪」から「テロ等準備罪」に変えたら、この法案は必要だ、といい意見が多くなったといういつものヤラセ世論操作がありましたね。
ほんとにやり方が汚過ぎます。ひどい。
いつものように盛っているのは明らかです。

シナリオ通りに国民を誘導しているのでしょう。
バレバレさんの記事中にもありますが、「戦闘」を「武力衝突」などといい替えるいつものパターンです。

いつか来た道、軍国の亡霊が再び現れようとしています。そして、マスコミはまたしても戦争に加担しようとしております。続く

[PR]
by bigtwoo | 2017-02-15 15:01 | Trackback | Comments(0)
中国 緩いつながり
昨日(2月13日)のバレバレさんの記事より二つほど、書きます。

一つ目は、everyone says i love you さんのブログからの、「中国が攻めてくる~とお経のように唱えている人にもの申す」の記事。
最近軍需?1%?の工⚪員らしき人物が来てるみたいですが、この記事でも現れました。あかねさんを中心に皆様勇敢に戦ってらっしゃってました。そしてsドラゴンさんが入って来られ・・、これの展開はヤバいかも・・・と思ってましたが、、素晴らしい援護射撃をしていただき感動致しました。(平和を目指しているのに、戦うたか援護射撃とかいう表現もあれなのですが・・)。医師でもあり、人格的にも非常に素晴らしい方だなとは思っていたのですが、この件に関しては意見が数ヶ月前は幾らか違っていたようで、まぁすべてが揃う人物はそうそういないよなあ、くらいに思っておりました・・。手に汗握るどきどきの展開でした笑。皆様、ありがとうございますm(__)m。

そして、二つ目は、国民は絶対に繋がると確信した、といった感じの記事で、本当にバレバレさん達の行動力はすごいと思います。
緩く繋がっていけたらいいなあと思います。
24時間365日流される煽り見出し100連発に流されないようにしながら、ベストな選択をとり続けていきたいものです。

[PR]
by bigtwoo | 2017-02-14 16:42 | Trackback | Comments(0)
カレーラーメン
いつか、もう少し詳しく書きたいと思いますが、カレーラーメン→とんこつカレーラーメンに変更を2日連続でやってしまいましたが、結論から申しますと、クリーミーで非常においしかったです。

一日目と2日目は材料が違うのですが、ラーメンの麺だけに関して言えば、あまりうまくスープと絡んでなかった気がいたしますが、スープはまさに不思議発見でした笑。

一日目は、2日目よりも具だくさん。あまりに具だくさん過ぎると、訳がわからないグダグダのぼやけた味になることはままあるのですが、なんか料理番組やら漫画みたいな表現ですが、それぞれが溶け合って絶妙なハーモニーを奏でていました。どの食材さんが主力なのか分かりにくかったです。全員野球とでもいうのでしょうか。
あじ、いか、ブロッコリーあたりが主軸っぽかったですが、鶏肉ひときれやもやし、そして意外や意外、あとで唐辛子までかけてしまったのですが、この唐辛子が案外クリーミー?な甘さを出していたのかもしれません。

2日目は、あまぎ(普段は高くてあまりてを出さないのですが、この日は安かったです)がベースのカレーラーメン→とんこつカレーラーメンでした。やはり一日目同様、何故だかラーメンはうまく絡みませんでしたが(苦笑)、スープは一日目よりも上のような気がいたしました。
唐辛子入れず、鶏肉ひときれ、玉ねぎ(一日目も入れてました)、ブロッコリーなどです。

料理ネタはやはり毎日出てくるので、、まぁおそらくこれからも登場するでしょう。芸能人やらが(一般人も?)、ブログにランチの画像ばかり載せる気持ちが分かるような気がします、爆。

[PR]
by bigtwoo | 2017-02-13 16:33 | Trackback | Comments(0)