> 酢飯、発見!
2日連続でパスタもどきを作りました。

鶏肉と、白菜、大根、、あと最初の日はなんとなく豆腐も入れちゃいました・・・。味付けは醤油、あとたまねぎ、もやしも少しあったでしょうか。

とうがらしがたくさんののってる方のは、写真写りをよくするために、このようになってしまったのですが、食べてみると、やはりとても辛かったのですが・・・笑、以外と肉汁がしっかりと出ていて、あほみたいに入れてしまったとうがらしにも負けていませんでしたn。完全にとうがらしの味しかしない?という事態も覚悟していましたが、ぶっちゃけ、うまかったです。

そして実は、パスタだけでは足りないと考え、発作的にパスタを盛り付ける寸前に酢飯(また海鮮丼にするつもりでした・・)を少量皿に敷き、その上にパスタを盛っていたのですが、、苦笑、、食べ進めていくうちに酢飯が現れます。辛いパスタに酢飯が混ざり、、これがまた・・・、なんといいましょうか、酸と辛いものが混じり、、、絶妙なハーモニーを奏ではじめました。

私の語彙不足でなんとも伝わりにくいと思われますが、、、酢とか辛いものは相性がよいのでしょうか。最近、酸辛ラーメン??のようなラーメンもインスタントで登場しているようですね。日清食品でしょうか?。おそらく中国のラーメン、広東??のなかにそういったものがあるのでしょうね。

ラーメンはやはり中国が発祥だと思われますが(麺料理は世界中にあると思いますが)、ご存知のように日本のラーメンは凄まじい進化を遂げましております。そして最近では逆に市場規模のデカイ中国に進出している日本のラーメンチェーン店もいくらかあるようで、「日式」ラーメンとして人気があるみたいです。
f0373748_15200646.jpg
f0373748_15211091.jpg
茹ですぎ、炒めすぎで焼きそばみたいですが・・。
鍋にパスタ麺がは入りきらないので、麺は折ってます

また、最近とうがらし(七味唐辛子)を使う頻度がいく分か増えたのは、麻の実も入っているからというのも要因の一つかもしれません。バレバレさんのブログ見だしてからのような気もするのですが、麻系統のものが入ってれば、何かしら体にとってプラスになるでだろうとのもくろみと・・笑、辛いものはまあどちらかといえば好きというのもあるでしょう。
何でもかんでも唐辛子入れるのはいかがなものか、と思いつつも、ついつい手が伸びてしまいますね、・・・。


[PR]
by bigtwoo | 2017-02-21 14:24 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://jajazaki.exblog.jp/tb/27578414
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。